2022年末、オンライン(Zoom)家族会を通じて知り合ったアルコール依存症家族仲間が集まり、家族をとりまく状況を改善するために何かできないかと、家族のネットワーク作りを始めました。アルコール依存症家族ネットワーク (アルカネット)と命名したのは2023年3月です。
全国でアルコール健康障害対策推進計画が進んでいると聞きますが、自分たちのまわりが良くなっているという実感がそれほどありません。私たちは、アルコール依存症当事者を抱え苦しむ家族が穏やかに生活できる環境を実現するために、実効性のある家族支援を望みます。そのために現状調査と情報交換を行いつつ、関係諸機関への働きかけや社会への啓発活動を行い、状況を改善していきたいと考えます。
2023年10月14日開催予定のアルコール・薬物依存関連学会合同学術総会において、「家族セミナー」の企画にOKを頂きました。私たち家族の視点からの「望ましい家族支援」、また「行政とアルコール依存症家族との連携」、「家族同士の交流」等について演題を発表することになっています。実りあるセミナーを創り上げるために、関係のみなさまのご指導やご協力をいただけましたらまことに幸いです。
またこれからも、家族のネットワークづくりをさらに進めつつ、アルコール依存症家族の状況を改善する諸活動を続けて行きたいと考えております。
今後とも引き続きどうかよろしくお願い申し上げます。